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Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ニューテックシンセイ

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一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

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福島県商工会連合会

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オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

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SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

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お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

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日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

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オクズミ商事

学校法人加藤学園

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Panasonic

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日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

Thinking:024
#Branding

無意味の誘意味性無意味の
誘意味性

意味がないから意味がある

とかく意味を問われる時代になりました。
「何故それをやるんだ?意味はなんだ?」
ビジネスでも生活でも意味や意義を問われることが増えたように感じます。

でも少し立ち止まって考えてみよう。
私たちの生活の大半は”意味のないもの”でできていないだろうか?
洋服だって最低限でいい、
花火が打ちあがらなくても困らない、
しんどい思いをして山に登る必要だってない、
スポーツは何のためにあるの?
アートがなくても生きていける。

生活をするのに必ずしも必要のないことこそ
”豊かな”生活を営むための源泉なんじゃないだろうか?

洋服に自分の価値観を表現してみる、
花火に甘酸っぱい思い出を埋め込んでみる、
山に人生を重ねる、
ラグビーにチームマネジメントの本質を見て、
甲子園に親心を抱く、
アートに自分が知らなかった心の目を見開かされることだってあるでしょう。

”意味がない”ことは、そこに自分なりの”意味”を埋め込む源泉です。

無意味なことをしてみよう。
きっとそこに後から意味が追いかけてくる。