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Thinking:033
#Scope

状況のデザイン状況のデザイン

コンテンツよりも状況だ

もはやコンテンツ飽和時代。

新業態をはじめとした”新しい”が乱立する世の中です。

今まで出会ったことのないような新しい食べ物を生み出すとか、
今まで経験したことのないようなサービスが展開されるとか、
世の中はイノベーティブな出来事で溢れています。

でもふと立ち止まって考えてみると、
そもそも生活者はこの泡沫的ともいえる”新しい”コンテンツを求めているのだろうか?
もしかしたら出し手から浴びせられる”新しい”に食傷気味になってやしないか、なんて感じることがあります。

本当は、出し手が生み出すコンテンツの新しさよりも、そのコンテンツを享受する際の受け手にとっての
感性がヒラク瞬間が大切なんじゃないかと。

山頂でいただく一つのオニギリ、
森の中で木々に囲まれての一睡。

別にさして特別なコンテンツではないのに、記憶に残る経験があります。
実はその具材(体験自体)よりも、その器(体験を享受する状況)が大切なんだと気づかされます。

コンテンツはいたってありふれたものであったとしても、それを享受する状況をデザインすることで、
それは唯一無二のものとなる。いや寧ろ、コンテンツが普通である分、そのギャップは
感動として心を揺れ動かしてくれるものになるはずです。