all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

Panasonic「talcook」プロモーション企画開発・イベントプロデュース

Client:

Panasonic

Responsible:

Event

,

Design

,

Planning

,

PR

『無口な美食家と おしゃべりな執事たち』

パナソニックFUTURE LIFE FACTORYが先行開発した、会話のきっかけをつくるおしゃべりボトル「talcook」のプロモーションイベントを企画運営。開発されたデバイスを使って、親子で楽しめるイベントを実施しました。
参加した子供たちは、とある料理店のオーナーになりきります。無口な美食家の「夢に出てきた料理を食べさせてほしい」というお願いに対し、talcook扮するおしゃべりな執事たちから情報を集め、まだ見ぬ料理をグループで考えます。果たして完成した料理で美食家を満足させることができるのか。デバイスからヒントを得ながら推理した料理をシェフが再現し、その料理を食べることができる、謎解き型のイベントです。

※執事役としてFUTURE LIFE FACTORYが提案する「talcook」のプロトタイプを使用しました。
panasonic.co.jp/design/flf/works/talcook/

正しいよりも愉しいイベント

これまでなかった道具は、文脈にのせて

プロダクトを直接的にPRすると、その販促的な温度は受け手に伝わってしまうもの。プロダクトの正当性を伝えるのではなく、まずは関与を作ることに主眼を置くこと。イベントそのものにのめり込むことで、プロダクトへの関与は深まります。遊びの文脈の中にデバイスを盛り込むコンテクストを作り、イベントを楽しむことを通じて、プロダクトそのものや、ブランドイメージを構築していきました。

client: Panasonic

Member
CD:野崎 亙
AD:木本 梨絵​
PM:吉田 剛成 , 須永 紀裕 , 葛川 敬

Copy write & Space direction:木本 梨絵
Food direction:葛川 敬