all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

旭酒造 DASSAI DESIGN AWARD 2019企画・プロデュース

未来のために、今の獺祭を壊すような挑戦。

旭酒造株式会社が手掛ける日本酒ブランド獺祭が、「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 720ml」の化粧箱・ラベルのデザインを募集するDASSAI DESIGN AWARDを開催しました。スマイルスでは販促・人材発掘・社会奉仕を目的とする単なるデザインアワードではなく、既成概念にとらわれず企業の新たな価値や姿勢を伝えるものとして本アワードを位置づけ、企画・プロデュースを担当しました。

革新の前には事件あり

これまで積み上げてきた歴史と実績をあえて壊しに行く

美術史における既製便器の作品や、音楽を外に持ち出す新たな発想で人々を楽しませた製品機器など今までの「当たり前」を打ち破ることで、新たな価値が生み出されてきたように、獺祭もまた酒造りに欠かせないとされてきた杜氏制度の廃止という革新的な背景から生まれたお酒と言えます。
ブランド誕生の背景からこれからを見据え、未来の獺祭のために今の獺祭を壊す共犯者を募りオリエンテーションの開催を通して桜井会長の思いを伝えて頂きました。

会長と直接対話で決める、同じ目線の関係性

747点と昨年の倍近い応募の中から、今の獺祭に一石を投じるデザインを積極的に採用しファイナリスト6名によるデザインプレゼンテーションの場を設けました。審査員など第三者によるデザイン評価ではなく、デザインに込めた思いや日本を代表する日本酒「獺祭」に望む姿勢について桜井会長本人と直接会話してもらうことで、一緒にブランドを作り上げていけるような関係構築を行いました。

client: 旭酒造株式会社

Member:
PM & Planning:吉田 剛成 , 田瀬 麻美