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Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

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株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

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一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

亀屋のあんぱん ブランディング

Responsible:

Branding

,

Web

,

PR

創業80年を超える自由が丘の老舗和菓子屋「亀屋万年堂」。​
新たな商品として開発した「亀屋のあんぱん」を機に、商品PRを​通じて、企業の価値観を訴求するウェブサイトを制作し、ブランディング活動を展開しました。​
商品クオリティに拘っていたこともあり、1日に200個程度しか製造できないことに着目し、​商品販促よりも老舗企業にとってのこれからの名刺代わりになるようなブランディングを目指しました。​

※「亀屋のあんぱん」の販売は、2019年3月31日(日)をもって終了いたしました。

一日200個しか作れない。​
だから伝えることができること。​

具象×定量のコトバ​

つい陥ってしまう聞きざわりのいいマジックワードへの依存。​
あくまでも事実を具体的に並べること、自分たちで自分たちの​価値を明確にすることが大切なんだと思います。​

伝えたいのは“あんぱん”ではなく​
亀屋万年堂の“価値観”です。

ウェブサイトが何かを即座に伝えてくれるとは限らない​

​ブランディングにおける基本は、情報や話題の重層的な波を作ること。​
しかしながら、もし、第一波しか自発的には起こせないとするならば​どうしたらいいか。​

不必要なほどにウェブサイトに言いたいことの全てを込めてみること。
サイト内ですべてを伝えることはできないけれど、外部メディアやSNSへの露出によって、目指すべき「伝えたいこと」​
への状況醸成を行うこと。
結果的に商品紹介から始まり、企業姿勢の露出へ向けた道筋を創り出しました。​

client: 株式会社亀屋万年堂

Member:
CD:野崎 亙
PR:蓑毛 萌奈美