all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

  

日本商工会議所

ユウキ食品株式会社、株式会社広明通信社

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

株式会社 中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

江東区ものづくり団地 ブランディング・プロデュース

Client:

江東区

Responsible:

Branding

,

Produce

,

Design

一社一社の企業の魅力を顕在化させることで、事業全体をブランディング

2017年より江東ブランド推進事業の全体プロデュースをスマイルズが担当。
区内の優れた製品・技術により革新的に事業展開の道を切り開いている企業を「江東ブランド」として認定し、さまざまなPR活動を通じて、広く認知してもらうとともに、企業と江東区がともにイメージアップを図ることを目的としています。
「ものづくり団地」というコンセプトのもとに、近くて・早くて・何でもできるモノヅクリの町として江東区をブランディング。展示会出展のディレクション、WEBサイト制作、冊子制作なども手掛けています。

Website:kotobrand.jp

伝統・革新 < 地域の特徴・違い
地域のものづくりブランディング

江東区は、最も近い「ものづくり基地」。

スマイルズが関わる以前から、既に3年ほど運営されていた「江東ブランド」推進事業。その推進をスマイルズが引き継ぐカタチでプロジェクトが始まりました。以前のコンセプトは「継承と革新」。間違いなくそして正しい言葉でありながらも、数多くの地域ブランドが生まれている今日においては、地域独自の特徴を表現しきれないありふれた言葉となっていました。

スマイルズが着目した江東区の特徴は、都内にあるという圧倒的な地の利。鉄・木・ガラス・繊維から家具・伝統工芸に至るまで、ありとあらゆるものづくりも揃っています。発注企業と工場との距離が物理的に近いから、早くて、なんでもできる。企業の人も足を運びやすくて、その結果作っている人の顔も見えてくるため共感性も醸成されます。地の利や品目の幅広さという合理的関係と、技術者のパーソナリティという共感的関係を融合したところでタッチポイントを探りながら継続してブランディングを進めています。

舞台を用意し、
モチベーションを上げる、
プロデュース手法

「江東ブランド」に認定された企業の製品プロダクトはどれも確かなクオリティを持つもの。その製品を最大限に光らせるのは、一社一社の特徴を際立たせ、それぞれが主役として輝く舞台を用意することでした。「江東BOOK」を作成し、江東ブランドの熱量を醸成しています。

使ってみて、よさを知る展示

「江東ブランド」認定企業でInterior Lifestyle Tokyoに出展し、「見て・触って・つくって・描いて」製品と技術の面白さを体験する展示を行いました。

client: 江東区

Member:
CD:野崎 亙
AD:木本 梨絵
PM:吉田 剛成
Design:木本 梨絵
Space:齋藤 正人