all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

  

日本商工会議所

ユウキ食品株式会社、株式会社広明通信社

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

株式会社 中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

西荻窪のカフェ「manoma」デザイン・プロデュース

Responsible:

Produce

,

Design

,

Space

街のカケラを集めたワーキングカフェ

Coffee、電源、おむつ台がコンセプトのワーキングカフェ、manomaのデザイン・プロデュースを担当しました。
リモートワークの普及と住宅街という立地を踏まえ、仕事をする人、コーヒーを楽しむ人、子ども連れの人など、さまざまな地元住民に愛される、居場所になるような場を目指し、空間デザインのディレクション、グラフィックデザイン、MD開発サポートやオペレーション設計を手掛けました。

西荻採集

西荻窪は個性的なカフェや店舗が点在する独特の空気感を持った街です。
そんな街の空気感をそのまま採集して取り込み、地元の人々が愛着を持って楽しめる空間にしたいと考えました。店内奥の壁にはオーナー家族が近所の公園や道端で集めてくれた木の葉や小石、アンティークショップで購入したお気に入りの物たち、ショップカード等、西荻窪の街のカケラを採集してディスプレイしています。

入口正面の大テーブルの上部には、西荻窪でフラワーショップとカフェを営業する人気店cotitoによるドライフラワーが入店したお客様の目を楽しませてくれます。
「西荻採集」のキーワードの元、店内装飾だけでなく、MDや本の選定まで積極的に界隈の店舗を巻き込みながら店作りが行われており、manomaからさまざまな街の魅力が発信されています。

子ども連れに優しく、仕事も捗る

トイレにはおむつ交換台を設置し、小さな子ども連れのお客様も安心して過ごせる小上がり席もある一方、
集中して作業ができるブース席や、プリンタを備えた文房具スペースを設け、各所にコンセントも確保してワークスペースとしての機能も充実させる事で、用途に幅を持たせました。
街には老若男女、様々な属性の人々が存在します。誰にとっても、いつもの生活の延長線上に存在し、誰もが自然と同居できるような空間を目指しました。

わかりやすく、わかりにくい

コミュニケーションを呼び込むサイン計画

ロゴタイプは、分かりやすく業態を現す「COFFEE」の看板とセットで運用することを前提に、読めるか、読めないか微妙なラインで「manoma」を表現。
思わず「なんて読むのですか?」と店員さんに喋りかけてしまう、そんなコミュニケーションを強制的に発動するデザインを目指しました。

ロゴの表記と共に、レストルームを「kawaya」と表現して展開。

client: 株式会社ハッチ

Member:
CD :野崎 亙
Space:井上 麻子
Design:大森 智哉
Operation planning:大久保 奈智子