all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

十勝ガイドブック「十勝の大百科2020」制作

Responsible:

Branding

,

Design

,

PR

2019年夏の十勝のPRイベント「十勝大百貨店」を発展させ、十勝で起きている新たなムーブメントやヒト・モノ・コトをまとめたガイドブック「十勝の大百科2020 ―おやつとアートとクラフトとロケットとビールと絶景とポロシリと―」をプロデュース・制作しました。「10100プロジェクト」と題して、今の十勝(10)がもつユニークで多彩な魅力を百個(100)厳選。新たなローカルプレイヤーの存在や、今のリアルな十勝を切り取り、「なんだか面白そう」「気になる」という空気を醸成しました。

ローカルの
ローカルによる
ローカルのための
ガイドブック

北海道・十勝と聞いて思い浮かべるのは、美しい大自然やおいしい農作物、乳製品、六花亭など。それらのおなじみはもちろんですが、今、十勝では新たな風が吹き始めています。
ロケット開発や、ICTを活用したスマート農業。世界的建築家の実験住宅作品に泊まれる宿泊施設。地域ならではの素材と作家のセンスが光るクラフト作品…。
このガイドブックでは、表に見えている十勝とは違う、まだあまり知られていない今の十勝のリアルな姿、この地域が持つ奥行きを表現したいと考えました。
紹介するコンテンツは、ローカルで活躍するキュレーターのリコメンドから厳選し、制作チームも地元出身者をメインに構成。ローカルの視点ならではの、深く、個性的で、新鮮な情報をお届けしています。
また、本冊子によって、地域のプレイヤーが他のプレイヤーの存在を知り、勇気をもらえるような、地域の熱量が高まる状況づくりを目指しました。

ホテルやアウトドアサービスの経営者、野外フェスの発起人、地域のクリエイターなど十勝で活躍するプレイヤーをキュレーター(案内人)として、おすすめのトピックスを紹介しています。キュレーターのユニークな人柄が伝わるトピックス紹介コメントも見どころ。

十勝がなんだか面白そう

10100=十勝(10)の今を表す百(100)のコト

点に留まっていた地域のプレイヤー一人ひとりが、共通のイメージで地域を「じぶんごと」として発信していくためには”旗印”が必要だと考え、十勝の多面性を表す「10100(10100=十勝(10)の今を表す百(100)のコト)」というコンセプトを掲げました。ガイドブックは、個々の活動をつなぐ面となり、まるで一つの群像劇のように多彩な十勝の姿を一体感を持って映し出し、「十勝がなんだか面白そう」「気になる」という空気感を醸成しています。また、結果的に、プレイヤー同士の間接的なカタチでの顔見知り化を促し、「10100」を”旗印”として十勝のエリアプロモーションが“みんなごと(みんなのことがじぶんごと)”となる状況醸成を行いました。

表紙はそれぞれテーマが違う3種の絵柄を用意。十勝の多面性を表しています。
「十勝の大自然、アウトドア、工芸」
「テクノロジー(GPS的な視点) 、ロケット、特徴的な街並み」
「酪農、パンなどの食について」

client: フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

Member:
AD:大森 智哉
PM:中神 美佳 , 田瀬 麻美
photographer:三島 賢志
illustrator:大森 智哉