化学調味料無添加のガラスープのPR

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PR

ユウキ食品の化学調味料無添加ガラスープのPR。企画とレシピ開発、デザインを担当しました。ガラスープは調味料として認知と汎用性は高いが、中華の王道調味料としてのイメージがまだまだ強い。ファミリーレストラン100本のスプーンと共同でオリジナルレシピを開発し、より幅の広いガラスープの使い道を提案しました。またInstagramを使い、レシピに合わせた絵本仕立てのオリジナルエピソードを展開。日常の家庭料理に作る楽しさや思い出づくりといった文脈を入れ込みました。​

​YOUKI 化学調味料無添加のガラスープ​「100の食卓」特設ページ:
https://www.youki.co.jp/special/garasoup/youki_100spoon/​

架空の家族、想像の生活​
そこからレシピを考える​

ありふれた企画を、これまでなかったものに​

Instagramで映える料理写真とレシピを公開するプロモーションは既にありふれている。​
その中で、どうすれば人の心を掴むことができるだろうか。​
商品の正しさやおいしそうを伝えるためにも、まずはお客さんの目を引く必要がありました。​
スマイルズは、料理さえもイラストで表現し物語として展開する手法を提案。​
妄想を膨らませて架空の家族の生活を生み出し、他との違いをつくりました。​

1レシピに1物語​
現在65話まで展開​

赤ちゃんが生まれたり​
若かりし頃を思い出したり​

小さなファンが
大きな味方​になる

コドモの記憶に残り​、選ばれる商品になる​

スーパーマーケットでの主導権は、案外、子どもが握っていたりします。​
絵本仕立てにすることで、ユウキ食品のガラスープが子どもの記憶に残ることができれば、​
小さなファンが積極的にガラスープを買い物カゴに入れてくれる。​
そんなシーンを思い描いています。​

client: ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

Member​:
AD:宇田​ 祐一
PM:吉田 剛成、宮川 大(100本のスプーン)​
Design:宇田​ 祐一
Copy write:吉田 剛成、宮川 大(100本のスプーン)​
Food direction:髙橋 徹也(100本のスプーン)​