all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

化学調味料無添加のガラスープのPR

Responsible:

Produce

,

Design

,

Planning

,

PR

ユウキ食品の化学調味料無添加ガラスープのPR。企画とレシピ開発、デザインを担当しました。ガラスープは調味料として認知と汎用性は高いが、中華の王道調味料としてのイメージがまだまだ強い。ファミリーレストラン100本のスプーンと共同でオリジナルレシピを開発し、より幅の広いガラスープの使い道を提案しました。またInstagramを使い、レシピに合わせた絵本仕立てのオリジナルエピソードを展開。日常の家庭料理に作る楽しさや思い出づくりといった文脈を入れ込みました。​

​YOUKI 化学調味料無添加のガラスープ​「100の食卓」特設ページ:
https://www.youki.co.jp/special/garasoup/youki_100spoon/​

架空の家族、想像の生活​
そこからレシピを考える​

ありふれた企画を、これまでなかったものに​

Instagramで映える料理写真とレシピを公開するプロモーションは既にありふれている。​
その中で、どうすれば人の心を掴むことができるだろうか。​
商品の正しさやおいしそうを伝えるためにも、まずはお客さんの目を引く必要がありました。​
スマイルズは、料理さえもイラストで表現し物語として展開する手法を提案。​
妄想を膨らませて架空の家族の生活を生み出し、他との違いをつくりました。​

1レシピに1物語​
現在65話まで展開​

赤ちゃんが生まれたり​
若かりし頃を思い出したり​

小さなファンが
大きな味方​になる

コドモの記憶に残り​、選ばれる商品になる​

スーパーマーケットでの主導権は、案外、子どもが握っていたりします。​
絵本仕立てにすることで、ユウキ食品のガラスープが子どもの記憶に残ることができれば、​
小さなファンが積極的にガラスープを買い物カゴに入れてくれる。​
そんなシーンを思い描いています。​

client: ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

Member​:
AD:宇田​ 祐一
PM:吉田 剛成、宮川 大(100本のスプーン)​
Design:宇田​ 祐一
Copy write:吉田 剛成、宮川 大(100本のスプーン)​
Food direction:髙橋 徹也(100本のスプーン)​