all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

Thinking:043
#Team Management

言葉は1000個あっていい言葉は
1000個
あっていい

一発必中ではなく、百発一中であればいい。

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)、クレド、パーパス・・・
自分たちが大切にするものは何か、議論を重ねて言葉を定め
時間をかけてメンバーに浸透させていっている企業は少なくないと思います。

スマイルズにも企業理念と行動指針は存在し、HPに掲載されています。
創業して数年後、新卒採用を始めるときにつくった大切な言葉たち。
20年以上、変わらずに使われ続けています。
ただ、社員のほとんどは全部を正確に覚えていない(笑)
でも、それでいいと思っています。
言葉を1つに定めることや暗唱できることが本質ではないのだから。

企業やブランドが目指すもの、大切に価値観を明確にし
チームが一丸となって、主体的に行動していくために言葉やイメージがある。
何か1つに、全員を集約させたり、当てはめるのではなく
言葉は100個でも1000個でもあって良い。
そのうちの1でも2つでも、自分の琴線に触れるものがあって
それを指針に直向きになれたり、モチベートされて頑張れたりできれば。
新商品は1000出して、売れるものは3つくらいだなんて話もありますし。

このページのThinkingsも40個以上言葉があり
オリジナルの評価項目は100個を超えてしまいました(2024年4月現在)
一発必中ではなく、百発一中であればいい。
みんなが同じものに共感できずとも、沢山の中に自分が共感できる言葉があれば
その組織やチームに居ることを受け入れたり、肯定できるようになるのではないでしょうか。