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Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

  

日本商工会議所

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

株式会社 中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

Thinking:026
#Team Management

HAVE TO DO, WANT TO DO, GOOD AT DOHAVE TO DO
WANT TO DO
GOOD AT DO

あなたの大事は何だろう?

組織マネジメントにおいて、スタッフ個々人の何を大切にするのか?
そんな議論がよく起こります。

HAVE TO DO = 個人が組織に対してやるべきこと
WANT TO DO = 個人が(時として組織の中でor組織を使って)やりたいこと
GOOD AT DO = 個人が(組織の中で比較して)得意なこと

普通の会社なら”HAVE TO DO”が大事なのは当たり前。
最近の企業なら”WANT TO DO”を大切にする会社もあるかななんて思います。
スマイルズも一見”WANT TO DO”を大切にする会社と考えられているような気も。

でも個人的にはちょっと違う。
HAVE TO DO = 時としてやらされごとになってしまう

WANT TO DO = 必ずしもやらなくてもいいから後回しになってしまったりする。
来年にはヤリタイコトが変わっている!なんてことも。
そして自分がヤリタイコトに”共感する共犯者”が生まれるとも限らない

GOOD AT DO = ”得意なこと”は自分自身のアイデンティティ(存在意義)。
だからこそ譲れない、諦めることができない。最も力強く推進してくれる原動力です。

自分の得意を突き詰めることで、会社にとっての”HAVE TO DO”も自分らしく達成することができる。
自分にとっての”WANT TO DO”にもそのあなたの得意を信じて、共犯者が巻き込まれていく。

自分の”GOOD AT DO”を見つけてみよう、見つめてみよう。
一人ひとりの”GOOD AT DO”が集まれば、大きなことをしでかすことができそうだ。