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Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

  

日本商工会議所

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

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GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

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一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

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有限会社 丸久商店

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インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

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宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

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株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

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福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

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amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

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一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

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オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

Thinking:033
#Scope

状況のデザイン状況のデザイン

コンテンツよりも状況だ

もはやコンテンツ飽和時代。

新業態をはじめとした”新しい”が乱立する世の中です。

今まで出会ったことのないような新しい食べ物を生み出すとか、
今まで経験したことのないようなサービスが展開されるとか、
世の中はイノベーティブな出来事で溢れています。

でもふと立ち止まって考えてみると、
そもそも生活者はこの泡沫的ともいえる”新しい”コンテンツを求めているのだろうか?
もしかしたら出し手から浴びせられる”新しい”に食傷気味になってやしないか、なんて感じることがあります。

本当は、出し手が生み出すコンテンツの新しさよりも、そのコンテンツを享受する際の受け手にとっての
感性がヒラク瞬間が大切なんじゃないかと。

山頂でいただく一つのオニギリ、
森の中で木々に囲まれての一睡。

別にさして特別なコンテンツではないのに、記憶に残る経験があります。
実はその具材(体験自体)よりも、その器(体験を享受する状況)が大切なんだと気づかされます。

コンテンツはいたってありふれたものであったとしても、それを享受する状況をデザインすることで、
それは唯一無二のものとなる。いや寧ろ、コンテンツが普通である分、そのギャップは
感動として心を揺れ動かしてくれるものになるはずです。