all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

  

日本商工会議所

ユウキ食品株式会社、株式会社広明通信社

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

株式会社 中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

Thinking:030
#Branding

NARRATIVEに行こうぜ!NARRATIVE
に行こうぜ!

EFFICIENCY >> BRAND >> NARRATIVE

「NARRATIVE(ナラティブ)」という言葉をご存じでしょうか?

直訳すれば「物語」、ですが同じ意味を持つ「STORY(ストーリー)」とは少しニュアンスが異なるようです。
「ストーリー」は、小説の中の主人公のように自分自身とは別の主体が存在しますが、
「ナラティブ」は自分自身が紡ぐ物語のことを指します。(すごくざっくり書いていますが)

あくまでも個人的見解としてダイナミックに意訳するならば
「ナラティブ=自分事」、なんじゃないかと思います。

かつて、EFFICIENCY(効率性)が”価値”とされた時代がありました。
「より良いものをより安く」。
コストベネフィットこそ最大の価値と信じられていた時代です。
その後、価値の競争軸が付加価値(時として吹かした価値の場合もありますが)や、
ブランド=期待値へと移り変わっていったわけです。
ネット購買におけるリコメンドなども、形は変われど、
何らかの外部与信に基づくという意味では
期待値を醸成することに一役買っているわけですよね。

その後、経済が発展すると、
高い品質の商品を安価に、容易に手に入れることができるようになりました。
選択の自由度が爆発的に拡がると同時に、同じモノを買うにしても、
ある人にとっては“資産”として、またある人にとっては“応援票”として、
様々な価値の側面が出てくるようになりました。
まさに21世紀は価値爆発の時代ですね。

マーケティング(売り方)を考える前に、
その対象物としてのモノやコトの”価値”が変わってきている。
同時に”クチコミ”を始めとしたリファレンスすら胡散臭く感じることも増えた今だからこそ、
自分の価値観との「共鳴=自分事=ナラティブ」こそが重要になってくるんじゃないかなと思うわけです。

一旦NARRATIVEを自分なりに定義してみたいと思います。
1.NARRATIVEとは、ライフストーリーである。
 単なる効果・効能を超えた別の価値・意味を持つ存在として認識されている
2.NARRATIVEとは、自分が主体的に紡いでいく。
 誰かに自己投影(憧れ)するわけではなく、あくまでも自分が主体的に発見し、気づき生み出していくものである。
3.NARRATIVEとは、四次元的である。
 単なる出来事・プロセス・結果の羅列ではなく、そこに時間・享受する状況、感情の揺れ動きあるいは頭の中で想起される妄想・勘繰りを伴う。

うーん、どういうことなのかイマイチわからない。
この中だけでは語り切れない。それがNARRATIVEです。