all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

  

日本商工会議所

ユウキ食品株式会社、株式会社広明通信社

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

株式会社 中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

100本のスプーン「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」

ブランドの輪郭を拡げ、新たな可能性を示す

スマイルズが運営するファミリーレストラン「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」で、2018年11月からスタートした、コドモたちと店舗の隣に公園をつくる「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」。

ブランドのコアバリューである「はじめてに触れて、はじめてが楽しみになる」を体現し、100本のスプーンがファミリーレストランの枠を超えて「家族に寄り添うブランド」になることを目指したプロジェクトです。本プロジェクトでは、コドモ建築家が公園の設計図づくりから実際に公園をつくる実行フェーズも行います。遊びと学びが一体となった、他には無いワクワクする体験を提供したいと考えました。

Website:100spoons.com/event/kidspark

自分たちが遊びたい公園を、
自分たちでつくる 
by コドモ建築家

コドモの眼差しから、オトナが学ぶ

本プロジェクトは、公園をつくるプロセスそのものをコドモたちに体験していただきました。
かんがえる篇・つくる篇・あそぶ篇と3つのフェーズに分かれ、コドモ建築家たちはプロの建築家と一緒にワークショップや模型作りを通して、公園の設計図を考えます。お互いのアイデアをかけ合わせたり、しりとりのようにつなげあわせたりしながら自分たちが遊びたい公園のイメージを膨らませます。

「ともだちと秘密の小屋でこしょこしょ話をしたい」

「くだものを森からバケツで運ぶ宅急便をやりたい」

「公園の地図があったら、冒険みたいでたのしい」

コドモ建築家たちが発想するアイデアは、そこで遊ぶ自分自身やともだち、家族の等身大の姿をイメージしたリアリティを備えています。オトナでは思いつかない新鮮で素直なアイデアやコドモたちの発想の姿勢にクリエイティビティの原点を感じ、私たちオトナが気付かされていました。

公園の完成図はコドモたちの中に

コンセプトは、「つくり続ける公園」

そうして完成した公園のコンセプトは、「つくり続ける公園」。 コドモたちの豊かな発想と、これから公園で遊ぶ過程で次々に出てくるアイデアを取り入れながら、進化し続ける公園です。

完成した設計図をお披露目するため、「はじめての記者会見」をテーマにしたイベントも企画。コドモたちが公園の大きな模型とともに公園のポイントをプレゼンテーションする姿は、堂々と、そして建築家としての自信に満ち溢れていました。

コドモ建築家による「はじめての竣工検査」

2019年7月、コドモたちと一緒に考えてきた公園の最初の工事が完了するタイミングに、建築家が行う「竣工検査」をコドモ建築家たちにも体験していただきました。

公園に新たに誕生したすべり台やひみつの小屋などをみんなでひとつひとつ確認。はじめての「竣工検査」の後は、家族や友人、地域の方々をお招きしたお披露目パーティを開催。お披露目会の後は、弾けるように遊びはじめたコドモたち。

早速「ここにランプがあると、夜も明るいし、ごはんを食べる時によさそう!」「テーブルにもうひとつイスを増やしたら、座れる人がふえていいな。」など、新たに生まれたアイデアが響きあっていました。

client: 100本のスプーン

Member:
AD:キム ジヒ
PM:宮川 大(レストラン事業部),中神 美佳 , 葛川 敬
Planning & Workshop:Everybody
Design:キム ジヒ , 木本 梨絵 , 宇田 祐一
Web:本多 里帆
PR:蓑毛 萌奈美 , 中神 美佳
Space:井上 麻子