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Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

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一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

オレンジページCI開発・コーポレートブランディング​

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株式会社オレンジページのCI開発およびコーポレートブランディング。生活情報誌『オレンジページ』で認知度の高い同社ですが、実はその活動範囲は物販、イベント運営、マーケティング支援など、多岐にわたります。そんな幅広い活動に通ずる「企業のDNA」をインタビューや全社員参加型ワークショップで掘り起こし、同社が次のステージへ向かうためのCIを策定しました。​

​CIリリース用特設LP:http://www.orangepage.jp/untied-pages

「全員“へん”集長会議」​

つくるのは「ロゴ」ではなく​会社のミライ

たとえロゴを変えても、会社の中身が変わるわけではありません。目指すべきは、一人ひとりが会社の将来像を描き、体現していくこと。そこで、全社員参加型のワークショップ「全員“へん”集会議」を開催し、全員が「じぶんごと」としてこれからのオレンジページ社のあり方を探究するプロジェクトとして進めました。

ページを ほどこう。

変わらない"らしさ"を散らばせる

CIのデザインコンセプトは「ページを ほどこう」。コンセプトを視覚的に表現するため、​長く愛されてきた生活情報誌『オレンジページ』ロゴを分解し、​ひとつひとつのカケラが世の中に散らばり、充していくイメージを​デザインパターンとして定義しました。​

企業姿勢を体現するダイナミックアイデンティティ​

今後さまざまな分野に事業が展開されていくことを想定し、ロゴタイプは装飾性を極力廃し、シンプルかつクリアな書体で構成。サブエレメントとの組み合わせで動的に変化するビジュアルアイデンティティを採用することで、オレンジページ社員の偏愛や豊かな個性をアイデンティティとして可視化しました。

「株式会社オレンジページ」は、​
「株式会社オレンジページ」に
かわります。​

期待値を生み出すためのコミュニケーション

CI新設のプロモーションにおいて何より伝えたかったのは、ロゴの変化よりも、中身の変化。プレスリリース、レター、紙面広告などを展開するとともに、特設LPのインタビュー記事では、一人ひとりの意識の変化や近い将来に実現させたい「タクラミ」にスポットライトを当てています。
オレペさん、何か面白いことを企んでますね。そんな反響が生まれることを目指しました。

client: 株式会社オレンジページ​

Member​:
Producer:野崎​ 亙
CD/AD:林​ 大輔
PM:津田​ ひかる
Design:大森​ 智哉
Copywriting:林​ 大輔
Photo:三島​ 賢志
Web:永井 ​史威
PR:林 大輔​