all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

アトラス化成

中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

酒盃ブランディング・webサイト制作

Responsible:

Branding

,

Produce

,

Web

,

Design

福島県で1760年から続く大堀相馬焼陶吉郎窯の作品を紹介・販売するwebサイトを制作。超シンプルな形状と色ながらも、器の口当たりと口離れを追究した盃の良さを伝えるべく、ブランドサイトにも工夫を散りばめています。盃のブランド名・ブランドロゴの開発も担当しています。

https://iki-sakazuki.com/

一品突破の
ブランディング

1サイズ、1カラー。他はやらないという選択。

ブランドと言いながらも1品しかありません。サイズも1つ、色も1色。
しかし、自然の素材で人の手で形作られ、焼いて仕上がる盃は本来の意味では一つ一つ微妙に異なります。
焼き上がりごとに違う「作品」として捉えることで、ECサイトでも別商品として掲載することを提案。

あれもこれも欲張らず、打ち出すものや打ち出し方を極端に絞り込むことで「偏愛性」や「異常性」を醸成。

それはまるで、
口づけのような盃

普通に見えて、凄まじき口触り

一見は究極的にシンプルで古くから伝わる形状だが、こだわり抜かれた特徴を持つ盃。
シンプルでもメッセージが強く、作者・近藤氏の人柄のようでもあります。
特徴と思いをストレートに伝えるべく、全体はあえて違和感や緊張感のあるレイアウトで仕上げながら
土にまつわる配色で、高級さとロゴにも込めた柔らかさを表現しました。

client: 大堀相馬焼陶吉郎窯

Member:
Producer:吉田 剛成
Director:福永 英樹
Concept:吉田 剛成、福永 英樹
Design:福永 英樹