all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

GLASS-LAB株式会社

株式会社オカムラ

株式会社ENO.STUDIO

  

日本商工会議所

ユウキ食品株式会社、株式会社広明通信社

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

株式会社 中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

EXPO 2025 OKAMURA Challenge のプロデュース・デザイン

伝えたかった素直なキモチを交換できる7日間限定のお店

株式会社オカムラの「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」における体験型展示「キモチキオスク」をスマイルズが企画、空間及び商品デザイン、体験設計、運営サポートなどトータルプロデュースしました。
キモチキオスクは、伝えたかった素直なキモチを交換できる、7日間限定の体験型展示。コンビニエンスストアのような空間で、来場者は自分の気持ちを表す商品を棚から探し出す。タイミングを逃した感謝やちょっとした賞賛、お節介なアドバイス、直してほしい癖、いまさら伝えづらい謝罪など、ユーモアとアソビゴコロ溢れる体験を通じて、お互いの気持ちや感情を改めて知り合うことができる展示です。

Website:オカムラウェブサイト 「EXPO 2025 OKAMURA Challenge」スペシャルサイト

60㎡、6,000人の
キモチの交換

キモチを伝える全46種類の商品

キモチキオスクの店頭には、感謝、好き、ねぎらい、反省、謝罪など、一人ひとりのキモチを伝える、洒落のきいた商品名がついたありそうでなかった商品群が並ぶ。
商品は全46種類。実際に購入や食べることはできませんが、商品を手に取る過程で、素直なキモチを通わせるひとときを届けました。

オマージュとユーモア
による状況のデザイン

参加は原則二人組。それぞれが商品かごに相手へのメッセージが詰まった商品を入れて、レジでお会計へと進む。
カウンターでキモチ(=商品)を交換し、記念に写真撮影。2枚の写真付きレシートを渡し合うことでキモチを交換できる展示となっています。

キモチの交換の証になるレシートは、記念品として来場者が長く楽しめる仕様に。万博に出展した1週間での来場者数は約3000組(約6000人)を記録。
「万博の中で一番面白かった!」「キモチキオスクのために万博に来ました!」「全国展開してほしい」などの意見や、告白系のキモチ商品を選ぶことでカップルが3組誕生、多くのキモチのトレード(交換)が実現しました。

client: 株式会社オカムラ

Project Manager : 原康太
Design : 野口千紘 / 小池真緒
Space Design : 齋藤 正人
Project Manager : 佐々木航大
Planning : 吉田剛成
PR : 花摘百江
Photo : 小穴 啓介