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Thinking:035
#Scope

機能性と気能性機能性と気能性

機能性よりも“気のせい”が大事な時もある?!

目的地まで移動する、エネルギーを補給する、雨風をしのぐ、汚れた服を洗う・・・
私たちの生活の中にはさまざまな機能を持った商品やサービスが存在します。

さらに、ユーザーに対してよりよい商品・サービスを提供するために
企業は工夫を凝らし、改善を重ねて、機能性向上を目指しています。
数分でも早く移動できるようにしたり、もっと食品に含まれる栄養成分を増やしたり
水を弾く新素材を開発したり、少ない量で汚れを落とせるようにしたり、などなど。

一方で、機能よりも「気持ち」「気分」「雰囲気」が大事な時もあるように思えます。

その場で他との比較が叶わないものや効果を体感できないもの
変化が必ずしも視覚にあらわれない時やすぐに数値で測れない時など
その商品・サービスが発信している機能を論理的に把握できないこともあるからです。
また、知覚できる場合でも他の商品・サービスとの差があまりない状況も少なくありません。

そんな時は、「しっかり洗えている気がする」「ちゃんと補給できている気がする」
「この選択で良かった気がする」といった、心理的な要素が商品・サービスの満足度に変わったり
誰かに紹介するフックになったり、また利用したいと思える信頼に繋がることも。

気の効き目が大事だってことで、機能性に対して「気能性」なんて言ってみたり。
“気のせい”は思い過ごしにあらず。“気のせい”を侮ることなかれ。