all
旭酒造株式会社
未来のために、今の獺祭を壊すような挑戦。
旭酒造株式会社が手掛ける日本酒ブランド獺祭が、「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 720ml」の化粧箱・ラベルのデザインを募集するDASSAI DESIGN AWARDを開催しました。スマイルスでは販促・人材発掘・社会奉仕を目的とする単なるデザインアワードではなく、既成概念にとらわれず企業の新たな価値や姿勢を伝えるものとして本アワードを位置づけ、企画・プロデュースを担当しました。
これまで積み上げてきた歴史と実績をあえて壊しに行く
美術史における既製便器の作品や、音楽を外に持ち出す新たな発想で人々を楽しませた製品機器など今までの「当たり前」を打ち破ることで、新たな価値が生み出されてきたように、獺祭もまた酒造りに欠かせないとされてきた杜氏制度の廃止という革新的な背景から生まれたお酒と言えます。
ブランド誕生の背景からこれからを見据え、未来の獺祭のために今の獺祭を壊す共犯者を募りオリエンテーションの開催を通して桜井会長の思いを伝えて頂きました。
会長と直接対話で決める、同じ目線の関係性
747点と昨年の倍近い応募の中から、今の獺祭に一石を投じるデザインを積極的に採用しファイナリスト6名によるデザインプレゼンテーションの場を設けました。審査員など第三者によるデザイン評価ではなく、デザインに込めた思いや日本を代表する日本酒「獺祭」に望む姿勢について桜井会長本人と直接会話してもらうことで、一緒にブランドを作り上げていけるような関係構築を行いました。
client: 旭酒造株式会社
Member:
PM & Planning:吉田 剛成 , 田瀬 麻美
Related:
夜明け豆冨一丁3000円
叶や豆冨 大椙食品「ただ者では無い、町のとうふ屋へ」Branding, Produce, Design架空の私情から紡がれるルール
Soup Stock Tokyo「カレー居酒屋「YELLOW」プロデュース」Branding, Produce, Web, Design, PRコドモ建築家がつくる公園
100本のスプーン「100本のスプーン「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」」Event, Branding, Web, Design, Planning, PR, Space街に馴染み、街とつながる佇まい
Soup Stock Tokyo「スープストックトーキョー 広尾店リニューアル」Space革新の前には事件あり。
本と出会うための本屋
日本出版販売株式会社「日本出版販売新業態「文喫」プロデュース」Branding, Produce, Web, Design, Planning, PR, Spaceローカルのローカルによるローカルのためのガイドブック
フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会「十勝ガイドブック「十勝の大百科2020」制作」Branding, Design, PR十勝のおいしいとたのしいが詰まった3日間
フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会「十勝首都圏プロモーション プロデュース」Event, Produce, Web, Design, Planning, PR, Space園章ロゴから広がる未来
学校法人加藤学園「新設こども園 園名・園章・webサイト」Web, Design愉しさからブランドを知る
Panasonic「Panasonic「talcook」プロモーション企画開発・イベントプロデュース」Event, Design, Planning, PR買えるLOOK BOOK
株式会社レリアン「NEMIKAブランドサイト」Web体験からコンセプトを紡ぐ
株式会社ITC「高級紅茶専門サロン SALON DE THÉ LÙVOND ブランディング」Branding, Web, Design, Space近くて、早くて、何でもできる。
共感から入る会社案内サイト
オクズミ商事「オクズミ商事 会社案内webサイト」Web, Design未来の驚喜を培養するコーポレートサイト
株式会社 未来ガ驚喜研究所「未来ガ驚喜研究所 コーポレートサイト」Web服は文化を纏っている
株式会社 未来ガ驚喜研究所「Archive Store ブランドサイト」Webおいしい志木の家
株式会社コスモスイニシア「イニシア志木 マンションプロモーション」Event, Branding, Design, Planning, PR愛嬌で切り拓く、サメ肉市場
株式会社 中華・高橋「気仙沼ピーチシャーク ロゴ・商品パンフレット」Branding, Designアートな体験を展示会に持ち込む
一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社「「THE HOTEL ~ほてるホテル~」プロデュース」Produce, Design, Planning, PR, Space業界の文脈は関係ない
日鉄興和不動産株式会社「リビオ多摩川 マンションプロモーション」Branding, Design, PR, Space地産地匠のものづくり
横浜市「YOKOHAMA CREATIVE WEEK」Produce, Planning一日200個のあんぱんが見据える未来
株式会社亀屋万年堂「亀屋のあんぱん ブランディング」Branding, Web, PR