all
江東区
一社一社の企業の魅力を顕在化させることで、事業全体をブランディング
2017年より江東ブランド推進事業の全体プロデュースをスマイルズが担当。
区内の優れた製品・技術により革新的に事業展開の道を切り開いている企業を「江東ブランド」として認定し、さまざまなPR活動を通じて、広く認知してもらうとともに、企業と江東区がともにイメージアップを図ることを目的としています。
「ものづくり団地」というコンセプトのもとに、近くて・早くて・何でもできるモノヅクリの町として江東区をブランディング。展示会出展のディレクション、WEBサイト制作、冊子制作なども手掛けています。
Website:kotobrand.jp
江東区は、最も近い「ものづくり基地」。
スマイルズが関わる以前から、既に3年ほど運営されていた「江東ブランド」推進事業。その推進をスマイルズが引き継ぐカタチでプロジェクトが始まりました。以前のコンセプトは「継承と革新」。間違いなくそして正しい言葉でありながらも、数多くの地域ブランドが生まれている今日においては、地域独自の特徴を表現しきれないありふれた言葉となっていました。
スマイルズが着目した江東区の特徴は、都内にあるという圧倒的な地の利。鉄・木・ガラス・繊維から家具・伝統工芸に至るまで、ありとあらゆるものづくりも揃っています。発注企業と工場との距離が物理的に近いから、早くて、なんでもできる。企業の人も足を運びやすくて、その結果作っている人の顔も見えてくるため共感性も醸成されます。地の利や品目の幅広さという合理的関係と、技術者のパーソナリティという共感的関係を融合したところでタッチポイントを探りながら継続してブランディングを進めています。
「江東ブランド」に認定された企業の製品プロダクトはどれも確かなクオリティを持つもの。その製品を最大限に光らせるのは、一社一社の特徴を際立たせ、それぞれが主役として輝く舞台を用意することでした。「江東BOOK」を作成し、江東ブランドの熱量を醸成しています。
「江東ブランド」認定企業でInterior Lifestyle Tokyoに出展し、「見て・触って・つくって・描いて」製品と技術の面白さを体験する展示を行いました。
client: 江東区
Member:
CD:野崎 亙
AD:木本 梨絵
PM:吉田 剛成
Design:木本 梨絵
Space:齋藤 正人
Related:
夜明け豆冨一丁3000円
叶や豆冨 大椙食品「ただ者では無い、町のとうふ屋へ」Branding, Produce, Design架空の私情から紡がれるルール
Soup Stock Tokyo「カレー居酒屋「YELLOW」プロデュース」Branding, Produce, Web, Design, PRコドモ建築家がつくる公園
100本のスプーン「100本のスプーン「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」」Event, Branding, Web, Design, Planning, PR, Space街に馴染み、街とつながる佇まい
Soup Stock Tokyo「スープストックトーキョー 広尾店リニューアル」Space革新の前には事件あり。
本と出会うための本屋
日本出版販売株式会社「日本出版販売新業態「文喫」プロデュース」Branding, Produce, Web, Design, Planning, PR, Spaceローカルのローカルによるローカルのためのガイドブック
フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会「十勝ガイドブック「十勝の大百科2020」制作」Branding, Design, PR十勝のおいしいとたのしいが詰まった3日間
フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会「十勝首都圏プロモーション プロデュース」Event, Produce, Web, Design, Planning, PR, Space園章ロゴから広がる未来
学校法人加藤学園「新設こども園 園名・園章・webサイト」Web, Design愉しさからブランドを知る
Panasonic「Panasonic「talcook」プロモーション企画開発・イベントプロデュース」Event, Design, Planning, PR買えるLOOK BOOK
株式会社レリアン「NEMIKAブランドサイト」Web体験からコンセプトを紡ぐ
株式会社ITC「高級紅茶専門サロン SALON DE THÉ LÙVOND ブランディング」Branding, Web, Design, Space近くて、早くて、何でもできる。
共感から入る会社案内サイト
オクズミ商事「オクズミ商事 会社案内webサイト」Web, Design未来の驚喜を培養するコーポレートサイト
株式会社 未来ガ驚喜研究所「未来ガ驚喜研究所 コーポレートサイト」Web服は文化を纏っている
株式会社 未来ガ驚喜研究所「Archive Store ブランドサイト」Webおいしい志木の家
株式会社コスモスイニシア「イニシア志木 マンションプロモーション」Event, Branding, Design, Planning, PR愛嬌で切り拓く、サメ肉市場
株式会社 中華・高橋「気仙沼ピーチシャーク ロゴ・商品パンフレット」Branding, Designアートな体験を展示会に持ち込む
一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社「「THE HOTEL ~ほてるホテル~」プロデュース」Produce, Design, Planning, PR, Space業界の文脈は関係ない
日鉄興和不動産株式会社「リビオ多摩川 マンションプロモーション」Branding, Design, PR, Space地産地匠のものづくり
横浜市「YOKOHAMA CREATIVE WEEK」Produce, Planning一日200個のあんぱんが見据える未来
株式会社亀屋万年堂「亀屋のあんぱん ブランディング」Branding, Web, PR