all
株式会社 中華・高橋
宮城県気仙沼は、全国有数の漁港。なかでもサメの水揚げは全国の約7割を誇ります。気仙沼で水産加工品を製造販売する株式会社中華・高橋の想いは、栄養価が高く鮮度の良いサメ肉のブランドを立ち上げ食卓に広げていきたいということ。
ブランドのストーリー作りから商品ブランドロゴ、マスコットキャラクター、商品パンフレットの作成まで実施しました。
違和感と愛されるキャラクターの両立
「サメ肉」はまだまだ、生活者にとってかなり遠く距離のある食材です。その距離を縮めて鮮魚コーナーの棚割りに食い込んでいくためには認知から購買までのフェーズごとに戦略が必要。ブランド商標を【ピーチシャーク】とし、サメのキャラクター【ヨシ子】を軸とした親しみやすい世界観で、コミュニケーションを生む仕掛けを作りました。ピンクのヨシ子と、同じくピンクのブランドカラーは、買い付け業者が集まる展示会でもひと際目を引き、何のブースかと思わず立寄る人が続出。人がまた人を呼ぶ状況を生み出します。
キャラクターを超えた、気仙沼のアイコンへ
サメは近海で比較的安易に水揚げできる水産物ですが、においやイメージの面でなかなか市場を開拓していけず、練り物などの加工品利用にとどまっていました。また、サメを漁獲するマグロ延縄漁の経営難やサメ保護活動の圧力など乗り越える課題も沢山あります。
そんな中、気仙沼周辺の方言を話す【ヨシ子】の親しみやすいキャラクターを軸にブランドのコミュニケーションをしていくことで、サメ肉のアイコンとしても取り上げられるようなシーンを想定しました。
ピーチシャークの認知やサメ肉を売るためだけでなく、サメに関する正しい知識を広めたり、気仙沼漁港の復興を語るうえでも登場できるキャラクターを作り、別の角度でも情報が流通するような仕掛けを作っています。
client: 株式会社 中華・高橋
AD:北山 瑠美
Design:北山 瑠美
Copy writing:原田 理恵
Related:
夜明け豆冨一丁3000円
叶や豆冨 大椙食品「ただ者では無い、町のとうふ屋へ」Branding, Produce, Design架空の私情から紡がれるルール
Soup Stock Tokyo「カレー居酒屋「YELLOW」プロデュース」Branding, Produce, Web, Design, PRコドモ建築家がつくる公園
100本のスプーン「100本のスプーン「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」」Event, Branding, Web, Design, Planning, PR, Space街に馴染み、街とつながる佇まい
Soup Stock Tokyo「スープストックトーキョー 広尾店リニューアル」Space革新の前には事件あり。
本と出会うための本屋
日本出版販売株式会社「日本出版販売新業態「文喫」プロデュース」Branding, Produce, Web, Design, Planning, PR, Spaceローカルのローカルによるローカルのためのガイドブック
フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会「十勝ガイドブック「十勝の大百科2020」制作」Branding, Design, PR十勝のおいしいとたのしいが詰まった3日間
フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会「十勝首都圏プロモーション プロデュース」Event, Produce, Web, Design, Planning, PR, Space園章ロゴから広がる未来
学校法人加藤学園「新設こども園 園名・園章・webサイト」Web, Design愉しさからブランドを知る
Panasonic「Panasonic「talcook」プロモーション企画開発・イベントプロデュース」Event, Design, Planning, PR買えるLOOK BOOK
株式会社レリアン「NEMIKAブランドサイト」Web体験からコンセプトを紡ぐ
株式会社ITC「高級紅茶専門サロン SALON DE THÉ LÙVOND ブランディング」Branding, Web, Design, Space近くて、早くて、何でもできる。
共感から入る会社案内サイト
オクズミ商事「オクズミ商事 会社案内webサイト」Web, Design未来の驚喜を培養するコーポレートサイト
株式会社 未来ガ驚喜研究所「未来ガ驚喜研究所 コーポレートサイト」Web服は文化を纏っている
株式会社 未来ガ驚喜研究所「Archive Store ブランドサイト」Webおいしい志木の家
株式会社コスモスイニシア「イニシア志木 マンションプロモーション」Event, Branding, Design, Planning, PR愛嬌で切り拓く、サメ肉市場
株式会社 中華・高橋「気仙沼ピーチシャーク ロゴ・商品パンフレット」Branding, Designアートな体験を展示会に持ち込む
一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社「「THE HOTEL ~ほてるホテル~」プロデュース」Produce, Design, Planning, PR, Space業界の文脈は関係ない
日鉄興和不動産株式会社「リビオ多摩川 マンションプロモーション」Branding, Design, PR, Space地産地匠のものづくり
横浜市「YOKOHAMA CREATIVE WEEK」Produce, Planning一日200個のあんぱんが見据える未来
株式会社亀屋万年堂「亀屋のあんぱん ブランディング」Branding, Web, PR