all

workshop

food design

event

branding

produce

web

design

planning

pr

space

Smiles

Soup Stock Tokyo

100本のスプーン

  

日本商工会議所

ユウキ食品株式会社、株式会社広明通信社

株式会社ひらく

株式会社ニューテックシンセイ

株式会社ドリームプラザ

GOEMON

株式会社ヤマサン

株式会社 マツバラ

株式会社東果堂

アトラス化成

株式会社 中日ステンドアート

DEAR FRIEND'S

株式会社ポーラ

株式会社ロッテ

ourselves

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会

株式会社池田泉州銀行

岡野バルブ製造株式会社

株式会社ふくや

三井不動産株式会社

有限会社 丸久商店

株式会社イソガイ

インターステラテクノロジズ株式会社 

キッコーマン食品株式会社

住友化学株式会社

株式会社リビタ

宗教法人圓能寺立 若草幼稚園

株式会社 照沼

食処くさの根

株式会社クイーンピスタチオ

JR東日本クロスステーション

株式会社ハッチ

株式会社リブロプラス

福島県商工会連合会

京セラ株式会社

一般社団法人手紙寺

土佐しらす食堂二万匹

オーナークライアント 日南市/設計・施工 株式会社乃村工藝社

株式会社美らイチゴ

amirisu株式会社

SPACE COTAN株式会社 / 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係

クワトロ Quattro

株式会社オレンジページ​

フジ物産株式会社

ユウキ食品株式会社, 株式会社ビーツ

お茶と酒たすき

野村不動産ビルディング株式会社

大堀相馬焼陶吉郎窯

株式会社ゼロワンブースター

叶や豆冨 大椙食品

株式会社 京都産業振興センター

旭酒造株式会社

株式会社レリアン

日本出版販売株式会社

一般社団法人日本家具産業振興会、メッセフランクフルト ジャパン株式会社

フードバレーとかち首都圏プロモーション実行委員会

株式会社 中華・高橋

株式会社ITC

オクズミ商事

学校法人加藤学園

横浜市

株式会社 未来ガ驚喜研究所

Panasonic

江東区

日鉄興和不動産株式会社

株式会社コスモスイニシア

株式会社亀屋万年堂

日本商工会議所 オフィシャルサイトリニューアル

全国515箇所の商工会議所を会員とする民間の地域総合経済団体、日本商工会議所のオフィシャルウェブサイト、リニューアルを担当しました。総ページ数10000頁強の大規模サイトの企画、情報設計から、デザイン、コンテンツ制作までSmilesではトータルにプロデュースしています。

Website:https://www.jcci.or.jp

日本商工会議所のオフィシャルサイトは会員、事業者、全国の商工会議所、官公庁、自治体関係者など、多種多様なユーザーに利用されています。また、同団体の活動は多岐にわたるため本プロジェクトでは“誰に何を届けるか”を検討することから始めました。WEBサイト制作に入る前にワークショップを実施。参加メンバーの「やりたいこと」を軸に議論を進め、WEBサイトのビジョンを探しました。

視点を反転
してみると

WEBサイトのビジョンに基づいて目的とターゲットを設定。一般事業者を最優先のターゲットとしました。
これまでは発信者側の視点で発信していた情報を、もう一度ユーザー側の視点で見直してみると、TOPページで伝えるべき情報の優先順位が変わってきます。本サイトでは一般事業者が最も関心の高い、商工会議所が提供する支援メニューを最優先に置きました。

支援メニューの下には最寄りの商工会議所を検索できるよう「商工会議所検索ページ」への動線を設けています。日本商工会議所の活動はあえて優先順位を下げ、最後に、関係者やリピーターをターゲットとしたニュースのコンテンツを配置しました。

サイトツリーも
ユーザー視点に

ユーザーファーストの考えを貫いてサイトの構成を検討した結果、コンテンツは大きな変更をせず、TOPページからの動線を改修する方針としました。主要コンテンツは大きく変わらないものの、ユーザー視点に則って動線を設計すると、サイトツリーは大きく変わりました。

10000ページ
超重量級サイト

本サイトでは全国の商工会議所から届くニュースや官公庁のニュースをほぼ毎日配信しています。過去に掲載されたニュースを遡るとその数なんと10000ページ超。過去のニュースを再度細かく見直し、カテゴリーを再整理しました。これまではタイムラインに沿ったニュース配信形式でしたが、テーマごとに情報をみられる構成へと変更しました。

やわらかい
コミュニケーション

日本商工会議所は地域と企業の応援団。全国の中小企業を後方から支援する団体です。コミュニケーションは柔らかく、間口を広くとり、幅広い来訪者に親しみを感じてもらえるようなデザインとしました。奇をてらわないベースのデザインに、ポップなアイコンとイラストでアクセントをつけています。

バリアフリーな
ルールづくり

本サイトの運用には団体内の複数部署が関わるため、誰でも新規にページを追加したり、改修したりできるようデザイン上のルールを設計しました。カラースキームやフォントの使い方等を資料化して納品。運用段階でもつまづくことがないようバリアフリーな設計を目指しました。

client: 日本商工会議所

Producer:野崎 亙
Project Direction:永井 史威 金谷 尚和
Project Management:小穴 啓介
Web Direction:小川 博子
Creative Direction:永井 史威
Art Direction、Design:野口 千紘
Planning & Copywriting:everybody